やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

【ハリーポッター・スタジオツアー東京】子連れで行ってみた!体験レポート(※ネタバレ注意)

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみたこんにちは。外で暮らしたいally___campです。ついに行ってきました、ハリーポッタースタジオツアー!ハリーポッターが好きすぎて、呪文の勉強までしている私。もう本当に夢のような時間でした。

 

さて今回はスタジオツアーですが、なんと1歳娘の一緒に行きました。子連れ目線で、体験レポートを書こうと思います。子連れでスタジオツアーにいこうとしている方、少しでもお力になれたら幸いです!

豊島園駅に到着!すでにハリーポッターの世界観

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

電話ボックスや守護霊の鹿のオブジェが。娘はこの時点でテンションマックスで走り回っていました。駅周辺にドトール・スタバ・コンビニ・お寿司屋さん・パスタ屋さんなどがあります。

持ち込める飲み物は蓋つきの水筒orペットボトルのみ

スタバなどのカップはそのまま持ち込めないので注意してください。中に自動販売機などがないので、飲み物は持っていくのがベスト!子供用の水筒を持っていく場合は、ストック用にペットボトル1本持っていくのがよさそうです。

食べ物は原則持ち込み禁止。離乳食や子供のおやつはOK

大人の食べ物は持ち込めません。レストランがありますが、小さな子供には向かないかも…娘用に菓子パンとお菓子を持っていきました。

ツアー時間の1時間前から入場できる

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

13時からのツアーだったので、12時ごろ入場しました。エントランス前は広めの公園?みたいな感じです。ベンチがあるので、入場までゆっくりすることもできます。イチョウの木がきれいです。

ロビー・ショップをチェック。杖を買うならココで!

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

入場すると、めちゃくちゃでかいスクリーンのあるロビー。この時点で私は「すごいすごいすごい」と連呼してました。笑 

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

ショップも世界観がかなり作り込まれています。私が衝撃だったのが、魔法省の神秘部。ツアー前にこんなの見てもいいの?無料?

 

もし杖を買うなら、ツアー前が絶対おすすめ。写真を撮るときに杖がある方が映えますし、呪文の練習をする場面もあります!私は最推しのニュートスキャマンダーの杖を買いました。ちなみに娘はこのタイミングで昼寝モードに突入。ありがたい。

クロークに荷物を無料で預けられる

今回は利用しませんでしたが、コートやキャリーバッグなど大きな荷物はクロークに無料で預けることができます。少し列ができていたので、預ける場合は時間に余裕を持った方が良さそうです。

いよいよツアー開始!ベビーカーのままでOK

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

13時になったので、いよいよ入場です。ベビーカーごと入れます。入ってすぐは、パネルやポスターの展示があります。

シネマは暗いところ・大きい音が苦手な子は注意

ポスターの展示の後に、シネマに入ります。映画館のような作りで、上映中は真っ暗。音も大きいので、苦手なお子さんは気をつけてください。娘は爆睡してましたが、起きていたら怪しかったです。

最初のトイレまでは1時間のアナウンス。実際は2時間かかった

ツアー前に「最初のトイレまでは1時間です」とキャストさんからアナウンスがあります。見るペースにもよりますが、なんと実際は2時間かかりました。ツアー前にトイレに行っておくのを忘れずに。おむつ替えスペースもありました。

ホグワーツの学生になった気分!

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

前半はホグワーツの展示がメインです。本当に動く階段。額縁に自分たちの写真を出すこともできます。平日に行ったからか思ったより空いてて、ゆっくり見ることができました。ベビーカーも楽に押せました。

レストランで休憩。飲食できるのはここだけ

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

ヘドウィグのケーキを食べました。意外とボリューミー。お昼は軽く食べてきたので、ケーキだけにしました。ガッツリ系メニュー、お子様メニューもあります。離乳食や子供のおやつを食べる場合は、ここでしか食べられないので気をつけてください。

ここでやっと半分見終わった感じです。なんとかかった時間は3時間!(これでも結構飛ばしました)

後半も9と3/4番線、魔法省など見所たくさん

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

ここから後半の展示です。私が一番楽しみにしていた魔法省。闇祓いになった気分でめちゃくちゃ楽しかったです。

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

大人しく展示を見てた娘ですが、最後の方は抱っこモードに。抱っこ紐も持ってきてよかった。ベビーカーは荷物置きになりましたが、押すだけなので両手が空くので結構楽です。

ホグワーツの模型を見て終了〜!

ハリーポッター スタジオツアー 子連れで行ってみた

ホグワーツの模型。細かいところまで再現されていて圧巻です。これが最後の展示になります。最後にショップを一周して帰りました。

まとめ

子連れでのハリーポッター・スタジオツアー、初めは大変かなと思いましたが、とても楽しい思い出になりました。平日に行ったのでベビーカーでもゆっくり回れましたが、やはり土日だと混んでいる気がします。

 

かなり歩くので(今回13時からのツアーで19時に出ました)、小さなお子様がいるならベビーカーは必須です。ベビーカーがいやになったときのために、抱っこ紐もあった方がいいと思います。

 

そして今回びっくりしたのが、一つ一つの展示のクオリティの高さ。全部が手抜きなく細かいところまで再現されていて、本当にその場にいるかのような気分になれます。ハリーポッターとファンタビは何回も見返していますが、また1から見たくなってしまいました。

 

娘はまだ1歳なので記憶には残りませんが、また大きくなったら一緒に来たいです。そのときは、賢者の石から見返します。笑

 

▼他の子連れお出かけ記事はこちら

allycamp.hatenablog.com

 

allycamp.hatenablog.com

 

allycamp.hatenablog.com