やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

ホットケーキはオーブンで焼く時代らしい。

こんにちは。外で暮らしたいally__campです。今日は朝から雨&娘が風邪気味だったので、一日中家にいました。久しぶりにダラダラした休日。

 

あまりにも暇だったので、おやつにホットケーキを作ることに。少し前にtwitterで(もうXか)「ホットケーキはオーブンで焼く時代!」みたいなのを見たので、オーブンでホットケーキを作ってみました。

 

少し話がそれますが、私いまだにtwitterって言ってます。みんなX呼びに慣れてきたのかな。

 

まずいつも通り生地を作ります。砂糖も少し入れました。

そしてパウンドケーキ型に流し込みます。取り出しやすいようにクッキングシートを引きました。パウンドケーキ型使うの久しぶりすぎる。

 

そして予熱したオーブンで180℃20分。それだと生焼けだったので、10分追加しました。

表面がサックサク…カステラのような見た目になりました。

型から外して少し冷まします。

パウンドケーキみたいに切ってみました。豪快にいきたいなら、そのままナイフとフォークで食べてもよさそうです。

まずはバターを塗って食べてみました。おいしい〜!ホットケーキというより、パウンドケーキ?お菓子に近い感じ。表面がサクサクで、しっとり感はあまりなくフワフワです。

 

このあとしっかりメープルシロップもかけました。娘もバクバク食べてました。

 

ホットケーキはオーブンで焼く時代、時代なのかよくわかりませんが、これはかなりいい。洗い物も少なくて済むし、ひっくり返す手間もなし。フライパンより時間はかかるけど、全然待てる。これからオーブン派になりそうです。

 

みなさんも試してみてください〜!

 

 

▼他の料理系記事はこちら

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com