やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

【子連れ・ファミリーキャンプ】我が家の持ち物リストを公開!

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

こんにちは。外で暮らしたいally___campです。先日娘が1歳8ヶ月でキャンプデビューしました。デイキャンプは何回か行ったことがあるのですが、泊まりのキャンプは初です。私自身のキャンプ歴は約20年ですが、ファミリーキャンプは完全に初心者。次回からスムーズに準備するために、持ち物リストを作りました。

 

そこで今回は、子連れ・ファミリーキャンプの持ち物リストを紹介します!キャンプデビューのお子様がいる方、ファミリーキャンプ初心者の方にぜひ見ていただきたいです。

子連れ・ファミリーキャンプの持ち物チェックリスト

まずはチェックリストを紹介します!次の項目で詳しく解説しています。

  • 着替え
  • おむつ・おしりふき
  • エプロン・食器セット
  • お菓子
  • 虫よけ・虫さされクリーム
  • おもちゃ・iPad
  • 抱っこひも
  • いつも使っているタオルケット・毛布

【あると便利なアイテム】

  • LEDランタン
  • バンボ

着替え

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

着替えは普段より多めに!今回パジャマも合わせて5セット持っていきましたが、ギリギリでした。特に小さい子だと砂まみれになります。夜は冷え込むので、夏でもさっと羽織れるパーカーなどがあると便利です。

おむつ・おしりふき

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

おむつとおしりふきも、多めに持っていくといいですよ。特におしりふき!手を拭いたり、テーブルを拭いたり色々使えます。今回はコストコのおしりふき、1.5個くらい使いました。おむつが臭わない袋も忘れずに。

エプロン・食器セット

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

普段から使っているものを持っていきましょう。小さい子がいるご家庭は、食材をカットするキッチンばさみがあると便利。これは離乳食用のはさみですが、通常のキッチンばさみも持っていくとかなり使えます。

お菓子

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

ちょっとお腹が空いたとき用におやつ。娘お気に入りの蒸しパンも持っていきました。環境が変わるとごはんを食べないって子もいるので、確実に食べる保険のごはんを持っていくのもあり◎ 袋どめクリップもあると便利です!

虫よけ・虫さされクリーム

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

夏は必須のアイテム!子供を使えるものを選んでくださいね。蚊取り線香を使ってもいいですが、ヤケドに注意です。

おもちゃ・iPad

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

おもちゃは厳選して持っていきましょう。これを忘れると詰みます。あとは我が家では、泊まりのときはiPadも持っていきます。見せすぎはよくないですが、ちょっとおとなしくしてほしい、設営や料理のときに見せちゃいます。

抱っこひも

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

普段あんまりだっこするシーンがないのですが、念の為コニーとグスケットを持っていきました。が、やっぱりベビービョルンの本気の抱っこひもを持っていけばよかったと後悔。普通の抱っこひもだとおんぶができるので、作業するのに楽です。次回からはそっちを持っていきます!

いつも使っているタオルケット・毛布

特にこだわりがない子はいいのですが、うちは絶対必要でした。お気に入りの毛布があるだけで、安心感が違うみたいです。いつも通りぐっすり寝てくれました。

LEDランタン

普段はガソリンランタンを使っている方も、子連れならLEDランタンもあると便利です。テントの中で使ったり、夜トイレに行くときも手軽につけられます。ヤケドの心配もないです。

バンボ

これは持っていかなかったのですが、あれば便利だなと思いました。大人用のチェアに座らせたのですが、落ち着かないのかよく脱走されました。かさばるので、荷物に余裕があれば持っていきたい!

ご飯はかんたんなものにすると◎

ちなみにですが、子連れキャンプのときのご飯はかんたんなものがおすすめ。小さい子を見ながら料理するのは、なかなかハードル高いです。キャンプだと脱走されるので見張り役も必要になります。笑

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

今回の我が家の夜ご飯は、おでん・金のハンバーグ・ご飯でした。おでんは、具材は全て家から仕込んでいき、キャンプ場では火にかけるだけ。お米は、家で洗って浸水させておきました。金のハンバーグは湯せんするだけ。娘も一緒に、おでんとおにぎりを食べました。

子連れ・ファミリーキャンプ 持ち物リスト

朝は道の駅で買った食パン。娘は大好きな耳の部分を食べて、大人はホットサンドを食べました。サクッとご飯が作れると、結構気持ちに余裕が生まれます。そのあとの撤収も楽です。

まとめ

今回は、子連れ・ファミリーキャンプの持ち物リストを紹介しました。初めての子連れキャンプ、やはり大人だけで行くのと比べて大変でしたが、楽しかったです!過ごしやすい季節になってきたので、外でたくさん遊べたのもよかった〜。次回はゆるくキャンプ日記でも更新します。

 

他のキャンプ記事はこちら↓

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com