外で暮らしたい。

カルディのおすすめ商品と、ゆるゆるキャンパーライフを発信します。

【秋ハイキング】リュックの中身を公開!

f:id:ally__camp:20201108102037j:plain

 

こんにちは。

外で暮らしたいally__campです。

 

最近は休みの日も家から出ないことが多く、インドアな毎日を過ごしていました。

久しぶりに外に出たい!と思い鎌倉にハイキングへ行ってきました。

 

登山・ハイキングは小学校の野外活動を合わせても5、6回しか行ったことはない私ですが、今日はリュックの中身を公開します!

これからハイキングに行かれる方は、ちょっぴり参考にしてみてください。

 

 

リュックはオスプレー・ハイクライト26

 

f:id:ally__camp:20201108103228j:plain

 

いつも登山・ハイキングに行くときはこちらのオスプレー・ハイクライト26を使っています。

普段使いもこのリュックです。

収納が多く、背中がメッシュで蒸れにくいのでおすすめ。

 

 

ちなみに私は、ハイキングや日帰りで登れる山しか登ったことがないので、このリュックで充分足りています。

 

今回持っていった物をざっと並べるとこんな感じ。

(細かい持ち物は省いてしまってます。)

 

f:id:ally__camp:20201108102037j:plain

 

全部詰めても、上の方にはまだ隙間がありました。

 

防寒具

 

f:id:ally__camp:20201108102043j:plain

 

まずはこちら。

ユニクロのウルトラライトダウンベストTAIONのダウンマフラーです。

 

 

登山やハイキングは、最初は寒くても歩いてるうちにどんどん暑くなるので、後から重ね着できるものを持ち歩くのがおすすめ!

私はこの時期はヒートテックをきていますが、ハイキングの日はヒートテックは着ずに行きました。

 

休憩やお昼を挟むと肌寒くなった時に、ウルトラライトダウンベストとマフラーに活躍してもらいました!

 

ちなみにTAIONからもダウンベストが出ていますよ〜。

 

 

このTAIONのダウンシリーズ、めちゃくちゃおすすめなのでまた今度別記事で紹介します。(笑)

 

飲み物

 

f:id:ally__camp:20201108102051j:plain

 

飲み物ですが、歩いてると結構な勢いでなくなります!

(私は一度、登山中に水不足になり死にかけたことがあります。)(笑)

少し多いんじゃないかな?くらいの量を持っていったほうが良さそうです。

 

私は、コールマンのタンブラーナルゲンのボトルを普段から愛用しています。

肌寒い時期は温かい飲み物もあると、体も暖まりますよ。

 

 

調理器具・お昼ご飯

 

f:id:ally__camp:20201108102059j:plain

 

お弁当を持っていくのもいいですが、私はせっかくならその場で調理したい派です。

スノーピークのクッカーシェラカップをよく持っていきます!

今回は持っていきませんでしたが、お湯を沸かすケトルを持っていく日もあります。

 

そしてお昼ご飯はこちら。

 

f:id:ally__camp:20201108102152j:plain

 

奥のタッパーに入っているのがビーフシチュー、チーズ入りソーセージ、ぜんざいです。

行く途中でパンを買い足し、ビーフシチューと一緒に食べました。

 

ソーセージはジョンソンヴィルのチェダーチーズです。

ちょっとお値段張りますが、めっちゃうまいです!

バーベキューにもよさそうです。

 

 

お菓子

 

f:id:ally__camp:20201108102107j:plain

 

そしてハイキングに欠かせないのはやっぱりお菓子!ですよね。

今回のラインナップは、アルフォート蒟蒻畑プリングルスです。

 

お菓子は、手を汚さず食べれる個包装のものがおすすめ

疲れると甘いものが欲しくなるのでチョコ系はマストです!

 

衛生用品・薬など

 

f:id:ally__camp:20201108102113j:plain

 

そして今の時期欠かせないのが、マスクですね。

ハイキングに関係なく、忘れず持っていきましょう!

 

ウェットティッシュはあると何かしら便利です。

キャンプの時にも必ず持っていきます。

 

あとは万が一のための、お薬・絆創膏などです。

 

f:id:ally__camp:20201108102129j:plain

 

私は普段から薬や絆創膏を持ち歩くようにしています。

ハイキングでは、怪我をしたり靴擦れの心配もあるので持っていきましょう。

ラムネは低血糖防止でなんとなく持ち歩いてます。

疲れも吹っ飛びますよ〜!

 

財布・化粧品

 

f:id:ally__camp:20201108102143j:plain

 

意外と忘れそうなのが財布です。

私も他のことに気を取られて、財布の存在を完全に忘れていました。(笑)

現金・免許証・保険証・クレジットカードなど最低限のものを、小さいポーチに入れ替えます。

普段からSuica会計することが多いので、あまり出番はないですが...

 

化粧品ですが、ハイキングにいったらわざわざメイク直しなんてしません。(笑)

UVカット機能のあるリップと、一応パウダーくらいです。

 

まとめ

 

普段持ち物公開なんてすることがないので、どきどきしちゃいました。(笑)

今回はこの荷物と、最寄えきでお昼用のパン、水1l、お茶1本買いました。

お昼を食べるまでは少し重いかな〜という感じでしたが、お昼の後はだいぶ軽くなりました!

 

紅葉にはまだ早かったみたいですが、これからの季節ハイキングに出かける方も多そうですね。

皆さんも、楽しむ準備を万端にしてハイキングに行ってみてくださいね。

 

 

よかったらクリックで応援してください❤︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

他のアウトドア記事はこちら↓

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com