やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

【湖畔キャンプ】福島県・天神浜オートキャンプ場に行ってきた!

f:id:ally__camp:20201104185559j:plain

こんにちは。外で暮らしたいally__campです。今日は久しぶりにゆるゆるキャンプブログ。福島県猪苗代町にある天神浜オートキャンプ場をご紹介します。

 

私は実家が宮城にあるので、東北のキャンプ場に行くことが多いです。この天神浜オートキャンプ場も、幼少期からよく行ってるキャンプ場です。おすすめしたいポイントをまとめたので、ぜひ最後まで読んでください!

天神浜オートキャンプ場の基本設備

天神浜オートキャンプ場は、福島県猪苗代町猪苗代湖の湖畔にあるキャンプ場です。猪苗代磐梯高原ICより車で5分というアクセスの良さも魅力的です。

  • 駐車場  ...×
  • 車横付け ...◯
  • 売店   ...◯
  • レンタル …×
  • トイレ  …◯
  • お風呂  …×
  • シャワー …◯
  • ゴミ捨て場…◯

  • サイトの種類...湖畔サイト(フリーサイト)・林間サイト(フリーサイト)

駐車場はありませんが、全てのサイトに車が横付けできます

 

シャワールームは、男性用・女性用と分かれています。こちらは女性用のシャワールームの様子です。

f:id:ally__camp:20201104191320j:plain

大きな洗面台付きで、お化粧や歯磨きに便利です。

f:id:ally__camp:20201104191325j:plain

こちらはシャワー後に使える有料のドライヤーです。

f:id:ally__camp:20201104191333j:plain

シャワーも有料です。棚が設置されているので、着替えを持ち込めます。

天神浜オートキャンプ場の予約方法

少し前までキャンプサイトの予約は不要だったのですが、現在はインターネットからの予約が必要です。キャンプ実施日の前月1日に予約開始となっています。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

tenjinhama.com

天神浜オートキャンプ場の湖畔サイト

f:id:ally__camp:20201104185559j:plain

せっかく湖にきたなら、やっぱり湖畔にテントを貼りたいですよね。夏は水遊びをしてる方も多いです。遠浅の湖なので、お子様も安心して遊べます。

f:id:ally__camp:20201104185619j:plain

向こう岸まですっきり見渡せる湖です。水面がキラキラしていてきれいでした。

f:id:ally__camp:20201104185623j:plain

こちらが湖畔サイトにテントを貼った時の写真です。この日は風か強く、夜中にタープが崩壊してしまいました…(笑)朝起きてすぐ、テントの中から湖が見えるので、非日常を味わえますよ!

 

湖畔サイトは砂浜になっているので、鍛造ペグだとすぐに抜けてしまいます。サンドペグやプラペグが安定して刺さりやすいです。

天神浜オートキャンプ場の林間サイト

f:id:ally__camp:20201104185612j:plain

 

湖畔の外側の林間サイトの様子です。ペグも安定して刺さりやすく、日中に日陰が欲しい方にはおすすめです。また砂浜だと歩きにくく靴に砂が入る心配があるので、気にする方は林間サイトだと安心です。

 

ロッジもあるので、手軽に泊まることもできますよ。

f:id:ally__camp:20201104185552j:plain

猪苗代湖ジェットスキーができる湖としても有名

f:id:ally__camp:20201104193019j:plain

猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖で、水がきれいなことでも知られています。そのため全国からジェットスキー目的の方が集まります。日中はジェットスキーをして、夜はそのままキャンプで泊まる方も多いです。

天神浜オートキャンプ場のおすすめポイント

  • サイトが広いので密回避!
  • 湖で水遊びができる
  • 女性用シャワールームがかなり綺麗
  • アクセスがいい
  • 景色がいい
  • ジェットスキーができる

密回避や水遊びなど、ご家族には嬉しいキャンプ場ですね。フリーサイトで場所を気にすることなく、広々と設営できます。景色が綺麗なので、のんびりソロキャンプも良さそうですが、広すぎて少し寂しいかも?(笑)

 

私自身も幼少期からリピートしているキャンプ場で、東北のキャンプ場の中ではかなりおすすめ。皆さんも福島県でキャンプ場をお探しでしたら、天神浜オートキャンプ場に行ってみてください!

おまけ

f:id:ally__camp:20201104185643j:plain

福島県は馬刺しが有名なんですよ〜!キャンプ場に向かう途中のお肉屋さんで買いました。贅沢な夜になりました。

 

こちらは弟と妹との兄弟写真。

f:id:ally__camp:20201104185634j:plain

ノースフェイスでお揃いのTシャツを買いました。

 

よかったらクリックで応援してください❤︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

他のキャンプ場紹介記事はこちら↓

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com