やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

【登山飯】山の中でぜんざいをいただく!!

f:id:ally__camp:20201111211102j:plain

 

こんにちは。

外で暮らしたいally__campです。

 

この間、ついにお風呂に入るときに浴室暖房をつけてしまいました…

もう暖房抜きではお風呂に入れません。

 

今日は、この前にハイキングで食べたぜんざいを紹介します。

ハイキングでぜんざい?!と思ったあなた。

いいんです。好きなものを食べるのがハイキング!

 

私はあんことおもちが大好きなので、大満足のお昼ご飯でしたよ。

それではどうぞ〜!

 

 

ぜんざいの材料

 

f:id:ally__camp:20201111211040j:plain

 

今回用意したものはこちら。

使ったぜんざいは、カルディのオリジナルブランドもへじのぜんざいです。

パウチになっているので持ち運びに便利!

 

あとはおもち4個、クッカー、ワンバーナーです。

 

[rakuten:esports:10324866:detail]

[rakuten:itotuh:10000045:detail]

 

おもちも個包装で、常温で持ち運べるので、意外とキャンプなどにも使えそうですね。

鍋とかに入れてもおいしそうです。

 

【山バージョン】ぜんざいレシピ

 

ここからは、山でのぜんざいのレシピをご紹介します。

 

まず、お湯を沸かしてもちを投入。

 

f:id:ally__camp:20201111211044j:plain

 

今回はクッカーの蓋を他のお料理で使ってしまっていたので、ケトルで沸かしてからクッカーにお湯を入れました。

 

そしてここでズボラさが出てしまいましたが、そのままぜんざいのパウチを入れて湯煎で温めます。

 

f:id:ally__camp:20201111211053j:plain

 

もちを煮ながら、ぜんざいも温める感じです。

(ちなみに私は家でもよくパスタソースなどでこの方法を使います。)

 

沸騰した状態で5分くらい温めたら、お皿に写して完成です!

パウチが熱くなっているので、取り出す際は注意してくださいね。

 

お外で食べるぜんざいのお味は?

 

こちらがハイキングっぽくシェラカップに入れたぜんざいです。

 

f:id:ally__camp:20201111211102j:plain

 

お味は…美味しいどんどん食べれる

ハイキングなどでいっぱい歩くと甘いものが欲しくなりますよね。

今のような肌寒い季節にはぴったりだと思います。

 

ぜんざいは思っていたより甘さ控えめで、ドロドロというよりは少しサラサラしているような感じでした。

 

ハイキングとぜんざい、意外な組み合わせですが体も温まるのでおすすめです。

チョコレートやクッキーなどのお菓子もいいですが、たまには和菓子でホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。

 

 

よかったらクリックで応援お願いします❤︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

他のアウトドア記事はこちら↓

allycamp.hatenablog.com 

allycamp.hatenablog.com