やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

主婦ライターの私がブログを書く理由【特別お題】

特別お題「わたしがブログを書く理由

私がブログを書く理由

こんにちは。外で暮らしたいally___campです。今日は娘は朝から一時保育に行ったので、お迎えまで自由な時間が手に入りました。がっつり二度寝を決めようと思ったのですが、なかなか眠れないのでブログを書こうと思います。

 

今回は、前から少し気になっていたこのお題。他の方の投稿を見ると「見てほしい」「知識のアウトプット」「ボケ防止」などいろいろな方がいるなあ…と。私は普段アウトドアメディアのライターをしていて「書く」ことを仕事にしているのですが、それにプラスしてブログでもわざわざ「書く」ことをしているのか、今日はまとめてみます。

最初はお金を稼ぐつもりだった

最初にブログを始めようと思ったのが3年前。このころは独身で普通に仕事をしていました。なぜか副業にめちゃくちゃ憧れがあり、手っ取り早くブログを始めることに。行動するまでは早かったです。はてなブログを立ち上げて、「アフィリエイトで月5万稼ぐ!」みたいな本まで買いました

 

なので最初はアフィリエイトの勉強をしながら、購入品の紹介ばかり。(もう消してしまいましたが)でもだんだん飽きてしまって、好きなキャンプのことを書き始めるようになりました。そこから、だんだん金稼ぎ<好きなことを書いて続けるのが大事なんだなと思うようになりました。

アウトドア・カルディの記事を見てくれる人が増える

キャンプ場やキャンプギアなどの記事を書いて行くうちに、本業のアウトドアライターの仕事もうまくいくようになりました。そのころカルディにもよく行っていたので、カルディ商品の紹介記事も始めました。

 

アクセス数も一気に伸び、検索ページのトップに表示されることも増えました。見てくれる人がいるってだけで嬉しくて、モチベーションが上がりますよね。

妊娠・出産でブログ放置

妊娠してから、なかなか更新できない日が続きました。妊娠中もライターの仕事は続けていく、妊娠を理由に仕事の量は減らさないと決めていたので、ブログまで手が回らなかったです。(出産した月も通常と同じ量の仕事をこなしました)

時間に余裕ができて、ブログが趣味に

娘が1歳くらいになると、だんだん時間に余裕が出てきて暇な時間が増えてきました。そこでブログを再開させよう!と思ったのです。今まではキャンプ・カルディにジャンルを絞ってたのですが、とりあえずなんでも自由に書いてみようというスタンスに。

 

育児のことや日記、今週のお題などを書いているうちに、ブログを書くことが趣味になっていました。書くだけじゃなく、他の方のブログを読む機会も増えました。日記・雑記ジャンルのブログをよく読みます。他の方の日常を覗いてる気分で、なんだかワクワクしますよね。

私がブログを書く理由は「ブログを書いている自分が好き」

私がブログを書く理由

書く理由を言えるほどブログを書くのに3年かかりましたが、一番の理由はこれだと思います。毎日家事して、育児して、仕事して、ブログを読む、書く。もともと文字を書くのが好きなので、1日にブログを書く時間があるとその日丸ごと充実した気分になります。そして、ログが趣味ってなんだか「ていねいな暮らし」をしているみたいでいいなと思います。

 

自分のために書いているけど、やっぱり見てくれる人がいて、反応もらえると嬉しいです。これからもゆる〜く続けるつもりなので、どうぞよろしくお願いします。