やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

【川遊び・あの花】埼玉県・山逢の里キャンプ場に行ってきた!

f:id:ally__camp:20210821123812j:plain

こんにちは。外で暮らしたいally__campです。今年のお盆は雨続きで、一時的に涼しくなりましたね。毎日あのくらいの気温がいいなあ。 

 

今回は、埼玉県秩父市の山逢の里キャンプ場を紹介します!吉田川がすぐ近くに流れているこのキャンプ場は、川遊びもできるのでお子様連れのファミリーにぴったり。全サイトが区画サイトなので、プライベート感もありますよ。

山逢の里キャンプ場の基本情報 

  • 駐車場  …◯
  • 車横付け …◯
  • 売店   …○
  • レンタル …○
  • 炊事場  …◯
  • トイレ  …◯
  • お風呂  …○
  • ゴミ捨て場…○(管理棟にて回収)

 

  • サイトの種類…区画サイト

レンタル品や料金など、詳しくは公式サイトをご覧ください。

www.ryuseinomachi.co.jp

サイトの様子

f:id:ally__camp:20210821123824j:plain

サイトは全て区画サイトになっており、丸太で仕切られています。隣のサイトとしっかり仕切られているので、プライベート感があります。9m×9mと、他のキャンプ場と比べるとやや広めのサイトです。 

f:id:ally__camp:20210821123800j:plain

地面はやや硬めの土ですが、プラペグやピンペグでも問題ないです。車をサイト内に乗り入れても、テント2張り・タープ1張りは張れる広さです。 

かたらいの湯

f:id:ally__camp:20210821123809j:plain

キャンプ場利用者が自由に入れるお風呂「かたらいの湯」。そこまで広くはないですが、5.6人は入れる湯船です。シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは付いていないので、持参する必要があります。

炊事場

f:id:ally__camp:20210821123818j:plain

キャンプ場の中心にある炊事場は、各サイトからアクセスしやすくて便利!広々しているので、混雑している時間帯はなかったです。

f:id:ally__camp:20210821123821j:plain

炊事場の横には、このような広場があります。日当たりがよく、お子様の遊び場にぴったりです。

川遊びに行ってみよう!

f:id:ally__camp:20210821123803j:plain

キャンプ場から、すぐ近くを流れる吉田川まで直接行くことができます。「川はこちらへ」のかわいらしい看板の道を進むと…

f:id:ally__camp:20210821123806j:plain

川が見えてきます。階段がありすぐ川に降りていけます。この日は前日に雨が降ったせいか水量が多く、小さなお子様が遊ぶには少し危険な状態でした。川遊びをする時は、必ず大人の方が付き添ってくださいね。

「あの花」で有名な秩父市で観光

f:id:ally__camp:20210821123827j:plain

山逢の里キャンプ場があるのは、有名アニメ「あの花」の聖地としても有名です。アニメのオープニングやポスターで登場する秩父橋は、キャンプ場のすぐ近くにありますよ。

f:id:ally__camp:20210821123830j:plain

今回のキャンプの帰りは、秩父駅のすぐそばの「みやのかわ商店街」に行きました。おみやげ屋さんやごはん屋さんが並んでいて、歩いているだけでも楽しいですよ。

www.miyanokawa.com

山逢の里キャンプ場のおすすめポイント

f:id:ally__camp:20210821123815j:plain

  • きちんと分けられた区画サイトでプライベート感あり。お隣とのトラブルもなさそう。
  • 炊事場・お風呂・トイレが整備されていて清潔。
  • ファミリー層が多い。夜は静かに過ごせる。

 

設備が揃っているので、初心者の方やファミリーキャンプにおすすめです。日中は広場で元気に遊ぶお子様が多いですが、夜は話し声などはあまり聞こえず、比較的静かでした

 

川が近くにあるので、夏は川遊びをしてもいいですね。自然に囲まれたキャンプ場で、リフレッシュすることができました。埼玉でキャンプ場をお探しの方は、ぜひ山逢の里キャンプ場を訪れてみては?

 

他のキャンプ場紹介記事はこちら↓

allycamp.hatenablog.com 

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com