やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

【雪中キャンプ】宮城県・るぽぽの森に行ってきた!

f:id:ally__camp:20210227144232j:plain

こんにちは。外で暮らしたいally__campです。久しぶりの投稿になってしまいました。最近は気温もずいぶん暖かくなり、花粉も飛び出しましたね。私も鼻水をたれ流しながら毎日を過ごしています。

 

さて、今日は12月末に行ってきたキャンプ場、宮城県・るぽぽの森を紹介します!関東に引っ越してきてから、なかなか雪を見る機会がなかったのですが、久しぶりに強烈な積雪で冬を感じてきました。(笑)

 

仙台市からも車で行ける距離なので、宮城県で雪中キャンプをしたい方はぜひ見てください〜!

るぽぽの森の基本設備

  • 駐車場  …◯
  • 車横付け …区画サイトのみ◯
  • 売店   …○
  • レンタル …○
  • トイレ  …○
  • お風呂  …◯
  • シャワー …◯(お風呂場に付いています)
  • ゴミ捨て場…◯

 

  • サイトの種類…区画サイト/フリーサイト

 

車が横付けできるのは区画サイトのみです。(積雪時は横付け不可)フリーサイト利用の方は、荷物を降ろした後駐車場に車を停めましょう。

 

管理棟はこちら。

f:id:ally__camp:20210227144524j:plain

 

中にはくつろげるスペースや暖炉があります。

f:id:ally__camp:20210227144510j:plain

f:id:ally__camp:20210227150355j:plain

 

寒い季節には助かりますね〜。お風呂はこんな感じです。

f:id:ally__camp:20210227144617j:plain

 

宿泊している方は無料で利用できます。朝風呂も最高でした。

積雪70cm!サイトの様子

いよいよサイトの様子を見てみましょう。

f:id:ally__camp:20210227144232j:plain

 

こちらは午後9時ごろの様子です。めちゃくちゃ積もっています。外に出ている人は一人もいません。皆さんテントの中でぬくぬく楽しんでいるようでした。

 

ちなみに午前1時頃の写真がこちら。

f:id:ally__camp:20210227144245j:plain

 

iPhone夜景モードで撮影しました。ちなみに右手に写っているテントが、今回泊まったテントです。テンマクデザインのパンダTCと、サーカスTC。

[rakuten:magonohands:10000759:detail]

 

ポリエステルとコットンのTC素材で、冬は暖かく、夏は涼しい優秀テント。結露しにくいので、中でストーブを使う雪中キャンプにはもってこいのテントです!

 

翌朝はこんな感じで、入口が完全にふさがってしまいました。

f:id:ally__camp:20210227153137j:plain

 

隣のテントに寝ていた弟に開けてもらいました。(笑)

今回のキャンプごはんは…?

今回のごはんはこちら。

f:id:ally__camp:20210227144239j:plain

 

鍋焼きうどんを使って、かんたん鍋をしました!寒い季節には鍋が食べたいけれど、鍋を用意するのも食材を切ったりするのもめんどくさい…そんな方におすすめです。鍋焼きうどん・鍋セット(野菜が切れているもの)・締めの雑炊用のごはん、この3つがあればかんたんに楽しめちゃいますよ〜!冷えた体に熱々の鍋がしみます。

 

そして飲み物は自然の冷蔵庫へ…

f:id:ally__camp:20210227144235j:plain

 

いつでもキンキン状態で飲めて最高でした。

るぽぽの森はスキー場と隣接

こちらのキャンプ場、実は隣に「セントメリースキー場」があるのです。スキーやスノーボードをする方にもおすすめですよ。お風呂だけの利用もできるので、帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

stmary-338.com

るぽぽの森のおすすめポイント

  • 仙台市から車で行ける
  • お風呂が最高!
  • 本格的な雪中キャンプができる
  • 設備充実でファミリーキャンプにもおすすめ
  • スタッフの方が優しい

積雪70cm・気温氷点下のなかなかのサバイバル雪中キャンプでしたが、ぽかぽかのお風呂に救われました。実はこのキャンプ場、秋にも一度利用させていただきましたが、スタッフの方がとても親切で、また来たい!と思えるキャンプ場です。2回目に行った時は、お名前を覚えてくれていました!

 

今回のキャンプは、到着した時点で膝までの積雪でしたが、雪かき用のスコップを貸してくださりとても助かりました。

 

ちなみに秋に行った時はこんな感じ。

f:id:ally__camp:20210227144538j:plain

 

すっきり晴れていて、山の中の空気が気持ちいいです。私の実家が宮城県なので、リピート確定のキャンプ場です。皆さんも、宮城県・るぽぽの森、一度訪れてみてください!

 

他のキャンプ場紹介記事はこちら↓ 

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com