やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

【駅徒歩15分】山梨県・月尾根自然の森キャンプ場に行ってきた!

f:id:ally__camp:20210423163321j:plain

こんにちは。外で暮らしたいally__campです。関東では25℃越えの日もあり、まだ4月なのに思わず夏を感じる日が出てきました。薄着で出かけられる日が増えてきて、荷物が軽くなって嬉しいです。

 

さて今回は、山梨県大月市の月尾根自然の森キャンプ場をレポートします!JR中央線梁川駅から徒歩15分とアクセスのよさも魅力的。電車キャンパーさんにもおすすめです。山梨県で駅近キャンプ場をお探しの方はぜひチェックしてみてください!

月尾根自然の森キャンプ場の基本情報

  • 駐車場  …◯
  • 車横付け …◯
  • 売店   …×(薪のみ500円で購入可能)
  • レンタル …×
  • 炊事場  …◯
  • トイレ  …◯
  • お風呂  …×
  • シャワー …△(使うのに抵抗あり)
  • ゴミ捨て場…×(全て持ち帰り)

 

  • サイトの種類…林間/フリーサイト

 

サイト内全てのエリアに車の乗り入れ可能です。売店・レンタルはありませんが、薪のみ管理棟で500円で購入することができます。シャワーは一応ありましたが、使うのに抵抗があるかも…(ごめんなさい) ゴミ捨て場がなく、ゴミは全て持ち帰りなので注意してください。

トイレ

f:id:ally__camp:20210423163348j:plain

トイレは簡易トイレが2つありました。管理人さんが毎朝清掃されているようで、中はきれいでした!トイレットペーパーもたくさんあったので安心です。

炊事場

f:id:ally__camp:20210423163334j:plain

炊事場もゴミなどは落ちておらず、きれいな状態でした。

利用料金

f:id:ally__camp:20210423163402j:plain

入場料は1人500円と格安!今回は友達とふたりソロキャンプだったのですが、1人あたり【入場料500円+テント1張り500円=1000円】しかかかりませんでした。電車で行けば駐車料金もかかりません。これはかなりお得なキャンプ場を見つけてしまったようです…

月尾根自然の森キャンプ場へのアクセス

JR中央線梁川駅から徒歩15分の月尾根自然の森キャンプ場。新宿駅から約1時間半と、都心からのアクセスもいいです。

 

月尾根キャンプ場までのアクセスを写真付きで紹介します!

JR梁川駅に到着!

f:id:ally__camp:20210423163444j:plain

まずはJR中央線に乗って梁川駅へ。自然に囲まれた開放感のある駅です。

目の前の橋を渡る

f:id:ally__camp:20210423163710j:plain

次に駅を出てすぐの橋を渡ります。ここからひたすらまっすぐ歩きます。

 

地図で見ると近いのですが、橋を登った後は急な上り坂!体力に自信のある方はあっという間に登れそうですが、体力のない私は途中で何回も休憩しました…(笑)

看板が見えてきた!

f:id:ally__camp:20210423163431j:plain

坂を登ると「月尾根自然の森 入口」の看板が見えてきます。ここを曲がり少し歩くとキャンプ場に到着です!

 

ここで注意したいのが…キャンプ場の看板が見えた後の道はじゃり道です。

f:id:ally__camp:20210423163417j:plain

大きいタイヤのキャリーカートなら進めますが、スーツケース派の電車キャンパーさんは進みにくいので注意してください!一緒に行った友達は、スーツケースの底が削れていました。(笑)

月尾根自然の森キャンプ場はハンモックの聖地

f:id:ally__camp:20210423163321j:plain

「ハンモックの聖地」とも呼ばれている月尾根自然の森キャンプ場。どこでもハンモックが使えそうな林間サイトです。ソロキャンプの方が多く、静かでのんびりとした雰囲気でした。

 

今回はソロ用のパップテントを持って行ったのですが、丁度いいスペースを見つけました。

f:id:ally__camp:20210423163216j:plain

左右を木に吊り下げて、前を跳ね上げてスペースを作りました。この日は雨でしたが、なかなか落ち着く空間でした。

f:id:ally__camp:20210423163131j:plain

地面は落ち葉でふかふか!ペグもスルッと入っていきます。

今回のテントはONETIGRIS「スーパーシェルター」

f:id:ally__camp:20210423163208j:plain

新しいテントなので今回使ったテントもちらっと紹介します。(紹介したかっただけです)ONETIGRIS「スーパーシェルター」です。

Amazon楽天で見てずっと気になってたパップテント。今回のキャンプに合わせてついにお迎えしました。

f:id:ally__camp:20210423163157j:plain

詳しくはまた別記事で書こうかなと思いますが、大満足です。

f:id:ally__camp:20210423163142j:plain

秘密基地みたいで落ち着きます。

今回のキャンプごはんを紹介!

今回のキャンプごはんをゆるっと紹介します。

f:id:ally__camp:20210423163228j:plain

まずはビビンバ。カルディのビビンバの素で簡単に作れます。

f:id:ally__camp:20210423163239j:plain

お酒のお供たち。焼き鳥の缶詰は定番ですよね。

f:id:ally__camp:20210423163303j:plain

朝のホットサンド。ランチパックを挟んだだけのかんたんごはんです。

f:id:ally__camp:20210423163251j:plain

朝日を浴びながらのコーヒータイム。コールマンのケトルに、ドリッパーがぴったりフィットしました。バーナーで温め直しができるので便利です。大発見!

月尾根自然の森おすすめポイント

  • 都心からのアクセス抜群
  • 利用料金が安い
  • 駅から徒歩圏内
  • ハンモックが使いやすい
  • 静かにゆっくりキャンプしたい方におすすめ

 

電車で行ける距離なので、電車キャンパーさんにおすすめです。近くにスーパー・コンビニなどはないので、食材は前もって確保しておいてください。

 

「ハンモックの聖地」と言われているだけあって、ハンモック泊をしている方がたくさんいました。最低限の設備しかないので、ファミリーキャンプ向けではないな…と思います。静かにキャンプを楽しみたい方や、玄人向けの穴場キャンプ場といった感じです。私も漫画を読んだり、お酒を飲んで焚火をしたりとのんびりできたので、また行きたいです!

 

皆さんも山梨県・月尾根自然の森キャンプ場、ぜひ一度訪れてみてください!

 

他のキャンプ場紹介記事はこちら↓

allycamp.hatenablog.com
allycamp.hatenablog.com
allycamp.hatenablog.com