やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

【鎌倉】葛原岡・大仏ハイキングコースに行ってきた!

f:id:ally__camp:20201116132309j:plain

 

こんにちは。

外で暮らしたいally__campです。

 

今回は、鎌倉の葛原岡・大仏ハイキングコースへ行ってきたので、見どころなどをレビューしていきます!

紅葉にはまだ早かったですが、ちょうどいい気温で気持ちよかったです。

 

それではどうぞ〜!

 

 

葛原岡・大仏ハイキングコースって?

 

葛原岡・大仏ハイキングコースとは、北鎌倉の浄智寺から大仏のある高徳院までの、鎌倉で有名なハイキングコースです。

 

前半の浄智寺〜葛原岡神社間が葛原岡ハイキングコース、後半の葛原岡神社〜高徳院間が大仏ハイキングコースと呼ばれており、二つのコースを合わせると全長約3kmになります。

アップダウンも多くいくつか険しい箇所もあるので、登山に近い気分を味わえますよ。

 

足場が不安定な箇所もあるので、必ず歩きやすい格好で行くようにしましょう!

 

北鎌倉駅浄智寺からスタート!

 

電車で北鎌倉駅まで向かい、ハイキングスタートです。

駅の近くに看板を見つけました。

 

f:id:ally__camp:20201116132238j:plain

 

ハイキングコースで経由する、浄智寺、葛原岡神社、高徳院の場所を確認しましょう。

 

北鎌倉駅を降りてすぐのところにある、円覚寺です。

 

f:id:ally__camp:20201116132151j:plain

 

うっすらもみじが色付いていて綺麗でした。

(今回のハイキングは11月前半に行きました。)

 

ここから浄智寺方面に向かって歩いていきます。

しばらく道路を歩くと、浄智寺の看板が見えてきます。

 

f:id:ally__camp:20201116132230j:plain

 

角を曲がって、浄智寺内へ。

 

俳句ポストや、

(ちゃっかり投函しました。)(笑)

 

f:id:ally__camp:20201116132244j:plain

 

トトロの仕業?!どんぐりがありました。

 

f:id:ally__camp:20201116132257j:plain

 

緑が多く、パワーのもらえそうなお寺でした。

 

f:id:ally__camp:20201116143910j:plain

 

浄智寺〜葛原岡神社

 

浄智寺を出て、葛原岡神社を目指します。

この辺りから山道に入り、道も険しくなっていきます。

 

f:id:ally__camp:20201116132309j:plain

 

葛原岡神社までは大体30分くらいで到着します。

軽食も販売しており、ここで休憩してる人が多かったです。

 

私もここで持ってきたビーフシチューやぜんざいを食べました!

 

f:id:ally__camp:20201111211102j:plain

 

ぜんざいの記事はこちら↓

allycamp.hatenablog.com

 

葛原岡神社〜高徳院

 

お昼を食べたら高徳院を目指します。

葛原岡神社から少し道路を歩くと、海の見えるスポットが!

 

f:id:ally__camp:20201116144856j:plain

 

ハイキングコース一番の絶景スポットです。

そしてまた山道へ入っていきます。

 

f:id:ally__camp:20201116132326j:plain

 

ところどころに看板があるので、初心者の方でも安心です。

 

f:id:ally__camp:20201116132344j:plain

 

こんな感じでかなり急な登り坂もありました。

いい運動になりますね。

 

f:id:ally__camp:20201116132352j:plain

 

しばらく山道を歩いてると、山の中にカフェの看板が!

 

f:id:ally__camp:20201116132400j:plain

 

こんな山奥にカフェ?!とびっくりしましたが、こちらの樹(いつき)ガーデンに寄って休憩しました。

 

樹ガーデンについて詳しくはこちら↓

allycamp.hatenablog.com

 

 

そして樹ガーデンを出たらラストスパート!

高徳院まであと少しです。

 

f:id:ally__camp:20201116132415j:plain

 

山道を抜けると、大仏トンネルの横の道路に出ます。

そこから道路を歩き、ゴールの高徳院に到着です!

 

f:id:ally__camp:20201116132423j:plain

 

葛原岡神社から高徳院までは、大体1時間くらいです。

後半は山道が多く、歩きごたえのあるコースでした。

 

まとめ

 

今回は、葛原岡・大仏ハイキングコースを紹介しました!

 

鎌倉といえば鎌倉駅周辺や大仏を江ノ電に乗って回る…というのが王道の観光コース。

たまにはアクティブに歩いて観光というのもいいなあと思いました。

 

普通に歩けば1時間半〜2時間くらいのコースですが、途中でお昼休憩、カフェ休憩を挟むと、なんだかんだ3時間以上かかりました。

ちなみに途中で出てきた樹ガーデンのスタッフさんたちはどうやって出勤してるんだ…?(笑)

まさか毎日山を登っているのでしょうか。

 

皆さんも気分転換にハイキング、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

よかったらクリックで応援お願いします❤︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

他のアウトドア記事はこちら↓

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com