やっぱり外で暮らしたい。

カルディ好きのゆるゆるキャンパーが送る、日々の記録。

塩麹を使った鶏むね肉のミルフィーユ鍋【ヒルナンデス】

鶏むね肉のミルフィーユ鍋

こんにちは。外で暮らしたいally___campです。今日の横浜は20℃近く気温が上がりました。近所の桜も咲いていて、春が近づいてくるのを感じますね。

 

さて今回は、塩麹を使った鶏むね肉ミルフィーユ鍋のレシピをまとめました。以前ヒルナンデスで紹介されていて、実際に試してみたらかなりおいしかったので…材料も作り方もシンプルなので、ぜひ明日の夜ごはんにでも作ってみてほしいレシピです!

材料

  • 白菜......1/4株
  • 鶏むね肉......2枚(400gくらい)
  • 塩麹......大さじ3
  • 生姜......2かけ(おろすか細切りにする)
  • ......大さじ3
  • 唐辛子......1〜2本(小口切りにする)
  • ...... 大さじ3

作り方

塩麹を使った鶏むね肉のミルフィーユ鍋

  1. 保存袋に鶏むね肉・塩麹・生姜・酒を入れて揉み込み、冷凍する。
  2. 調理の前に冷蔵庫から出し、半解凍状態にして薄切りにする。(残った汁は後で使うので捨てないで!)
  3. 鍋に、白菜→鶏むね肉の順で重ねていく。(肉は重ならないようにするのがポイント)
  4. 汁が残った保存袋に水を入れてゆすり、鍋に入れる。赤唐辛子を散らして蓋をする。
  5. 中火にかけて、蒸気が出てきたら弱火で10分〜15分煮る。

気になるお味は…?

塩麹を使った鶏むね肉のミルフィーユ鍋

完成すると白菜の量が1/3くらいに減っているのが分かります。塩麹を使っているので、お肉の旨みをしっかり感じられておいしい〜!生姜がさっぱりさせてくれるので、どんどん食べれちゃいます。

使ったのはカルディの塩麹

カルディの塩麹

ちなみに今回使った塩麹はこちら。カルディの塩麹です。米麹を塩だけでできているシンプルなもの。瓶タイプとボトルタイプがありました!

 

パッケージ裏情報はこちら↓

カルディの塩麹

まとめ

今回は塩麹を使った鶏むね肉のミルフィーユ鍋レシピを紹介しました。下味冷凍しておけば、簡単にできるのが嬉しいですよね。結構味がしっかりしているので、シメはラーメンがおすすめです。皆さんもぜひ試してみてください〜!

 

他のカルディ商品紹介記事はこちら↓

 

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com

allycamp.hatenablog.com